ネコアシニッキ

neko*ashi の日々を色々と。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

neko*ashi、お休みのお知らせ。 :: 2014/09/26(Fri)

ご報告が遅くなりまして、申し訳ありません。

現在、自分の作業場を作りたい、窯を持ちたいという願いを叶える為に、
4年近く勤めいてた職場を離れ、新たな環境に身を置いております。
そのためしばらくの間、陶芸をお休み致します。

陶芸を続けたいがために陶芸から離れるという「?」な状態ではありますが^^;
独立へ向けて、ゆっくりとですが動いていけたらと思います!

なにか進展がありましたらツイッター及び当サイトにてお知らせいたしますので、何卒宜しくお願い致します。

2014.9.26 neko*ashi


  1. お知らせ

奈良へ。 :: 2014/07/03(Thu)

一昨日の朝、私の好きな作家さんの一人ツジタカコさんの作品展を見るために奈良へ赴きました。
近鉄奈良駅から北へトコトコ歩き、「ほんまにここなのか・・・?」と思うような小道を通り、器人器人さんへ到着。
第一印象は入り口のガラス戸の色合いが素敵なお店(しかしお店までの道含め写真に収めるのを忘れる)。

そしていざ中へ入ると、もう可愛いがいっぱいでした。
なにより作品に統一感があるのが素敵です。集まっているだけで絵になるというか。癒されます。
そして悩んだ末、購入したのがこちらの豆はかり。可愛い。
tsujisan.jpg

その後は店主さん(お店の雰囲気と同じ、素敵な方でした。)から頂いた周辺地図を頼りに食事&お買い物。
gohanmeiya.jpg
まずはごはん芽屋さんでランチ。あっさりやさしいお味でした。

russiantori.jpg
その次はマールイ・ミールさん。マトリョーシカなどのロシアン雑貨が置いてある中で、
鳥のブローチを買いました。一目惚れです。

kouhukujishika.jpg
そして興福寺へ阿修羅像を観に。日陰に集まる鹿さん。うん、暑いよね。暑かった。

帰宅後。ツジさんの豆はかりに何を入れようか考えてました。
コーヒー豆は家にないし・・・ジャム?ソース?と頭を悩ませた末、夜中にふと思いついたのがこちら。
ahirushouse.jpg
いつも私のPC横に居る、アヒルのカードスタンド(自作)の寝床、というか巣?
いや、こんなことに使うつもりはまったくなかったのですが(汗
なんとなく入れてみたらジャストサイズだったのです。
因みに下の豆皿もツジさんの作品です。たぶん一昨年の陶器祭りで買いました。

ひとつひとつ、好きなものが増えていくのは楽しいです。
滋賀から奈良は遠かったですが、普段行かない分新鮮で充実した一日を過ごせました。






  1. 日記

web素材 :: 2014/05/28(Wed)

neko*ashiのロゴとか、メニューボタンとか、HPの素材を自作してみました。
楽しいけど時間かかりすぎました;
デザインって難しい・・・。

配色考えるのに一番時間かかったのに、合わなかったので没に。↓
ame.gif


  1. 日記

買いました。 :: 2014/04/14(Mon)

高くて購入を躊躇ってましたが、消費税が上がる前にと思い、憧れのPhotoshopとIllustratorを手に入れました。
ahirunomoto.jpg
使い方が良く分からないので、とりあえず自宅PCのそばに置いている↑の子をモデルにパターンを作ってみました。
ahiru.jpg
出来上がって満足♪しかし何に使えばいいんだろうか。
宝の持ち腐れにならんようにしなければ。まずは練習に名刺を作り変えたりしてみようかな。

  1. 日記

釉薬と白化粧 :: 2014/03/04(Tue)

長らく更新が滞っておりました;
この一年間、月1くらいの割合で釉薬の実務者研修を受けておりまして、昨日がその最終日(発表展示会)でした。
この研修はそれぞれがやりたいテーマを見つけて釉薬の実験に取り組むのですが、
私のテーマは「素焼き・生生地両方に使える白化粧と、相性の良い透明釉」でした。
要は双葉シリーズの器が良い感じに見える化粧と釉薬づくりですね^^
sikenjo.jpg
写真だと分かりにくいですが一番左が少し乳濁した釉薬を使ってます。
これはこれでふんわりした風合いで使えるかもです。

あと二つは、なるべく貫入(表面に入るヒビ)が少なくなるように調整した物です。
化粧や釉薬の濃さで変わってくるとは思いますが概ね満足できる結果がでたと思います。

このぐい飲み、テストピース用に適当に作ったのですが結構良い感じに仕上がったのでまた作ってみようかな。
とりあえずこれは自分で使うことにします^^v


  1. 陶芸
次のページ
